遺品整理の実績紹介

遺品整理は四十九日前夜までに?!法要の数え方とその理由

「遺品整理はいつまでにすべきなんだろう?」

家族が亡くなり残った遺品。整理しなければいけないのは分かっていても、なかなか行動に移せないですよね。地域や宗派によって異なりますが、一般的に遺品整理は四十九日前夜までにするものだと言われています。

■四十九日前夜っていつ?

四十九日前夜とは、いつのことを指すのでしょうか。故人が亡くなった日を1日目と考えて、その49日目を指すのが一般的です。しかし、49日目が平日の場合、なかなか親族も集まりづらいですよね。

 

その場合は四十九日の前の土日に法要を行うことが多くなっています。

四十九日前夜とは、故人が亡くなり48日目の夜を指します。

しかし、四十九日前夜までに遺品整理をしたいとお考えなら、四十九日の法要の前に遺品整理をすべきでしょう。

 

■どうして四十九日前夜までに?

どうして四十九日前夜までに遺品整理を行うのが一般的なのでしょうか。

亡くなった日から7週間(=49日間)は、死者の霊がこの世とあの世をさまよっていて、死から新しい生へと生まれ変わる準備をしている、とされています。

 

四十九日を過ぎれば、故人の魂もこの世を旅立ちます。

旅立つときに故人に「遺品整理も行いましたよ。」と報告をしたいから四十九日前夜までに行う、という方が多いようです。

 

「自分で遺品整理を始めてみると思ったより大変で、手伝って欲しい…。」「老人ホームの片付けは、なんだか行きづらいなぁ。」

このようにお悩みの方は、弊社に依頼していただければプロの遺品整理士がお伺いしますので、安心です。ぜひ私たちにお任せください!

■遺品整理重点対応エリア

神奈川県(横浜市・川崎市・大船市・藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・小田原市・秦野市・伊勢原市・厚木市・大和市・海老名市・相模原市・横須賀市) 東京都(23区全域・八王子市・立川市・小平市・東久留米市・あきる野市・青梅市・昭島市・稲城市・清瀬市・国立市・小金井市・国分寺市・狛江市・多摩市・調布市・西東京市・東村山市・日野市・東大和市・福生市・町田市・三鷹市・武蔵野市。武蔵村山市) 他全国対応いたします。

■業務内容

遺品整理・遺品買取・遺品処分・遺品供養・故人の部屋清掃・片付け・ゴミ屋敷清掃・老人ホームクリーニング他