遺品整理の実績紹介

意外と知らない!?遺品整理を始めるタイミングっていつ? Part3

前回の記事では、遺品整理を始めるのは49日前が一般的だとお伝えしました。
しかし、これはあくまで目安で、49日後に整理を始めても問題はありません。
 
実際に、宗派や地域によって遺品整理を始めるタイミングは前後します。
気持ちが落ち着くまで時間が掛かるのなら、無理に49日に合わせる必要はありません。
 
しかし、場合によっては遺品整理をすぐに行う必要があります。
今回はそんな、遺品整理を急がないといけない場合をご紹介します。
 

賃貸住宅では遺品整理はすぐ始めること!

故人が持ち家ではなく、賃貸に住んでいたなら遺品整理はすぐに始める必要があります。
翌月になっても部屋を明け渡さないと当然家賃が発生してしまうためです。
 
また、都営や、市営・県営住宅では、死亡後14日までに遺品を整理しないと延滞費用が掛かることもあります。
このように賃貸では、遺品を放置しておくと家賃が発生したり、大家とのトラブルにつながりかねません。
 
いかがでしたか?
今回まで、連載形式で遺品整理を行うべきタイミングについて簡単にご説明しました。
まとめると、遺品整理を始める時期は大きく3つありました。
1. 自分の気持ちが落ち着いてから始める
2. 49日の法要前後までに始める
3. 賃貸に故人が住んでた場合すぐに始める
 
の3つでした。ぜひ遺品整理をこれからするという方は参考にしてくださいね。

■遺品整理重点対応エリア

神奈川県(横浜市・川崎市・大船市・藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・小田原市・秦野市・伊勢原市・厚木市・大和市・海老名市・相模原市・横須賀市) 東京都(23区全域・八王子市・立川市・小平市・東久留米市・あきる野市・青梅市・昭島市・稲城市・清瀬市・国立市・小金井市・国分寺市・狛江市・多摩市・調布市・西東京市・東村山市・日野市・東大和市・福生市・町田市・三鷹市・武蔵野市。武蔵村山市) 他全国対応いたします。

■業務内容

遺品整理・遺品買取・遺品処分・遺品供養・故人の部屋清掃・片付け・ゴミ屋敷清掃・老人ホームクリーニング他