遺品整理の実績紹介

意外と知らない!?遺品整理を始めるタイミングっていつ? Part1

親族が亡くなると、何かとやることが多くなりますよね。
いろいろな手続きや、お葬式の準備、親戚への連絡。挙げるときりがないのではないでしょうか?
 
遺品整理もその中の一つですよね。しかし、遺品整理を始める時期というのははっきりと決まっていません。
ですので、葬式の用意が忙しく、ついつい後回しにしてしまいませんか?
そこで今回は遺品整理をいつ始めるべきなのかを簡単にご説明していきます。
 

始めるタイミングは自分次第?

遺品整理をしていると、やはり故人との思い出がよみがえってきますよね。
生前に大切にしていた愛用品などを見ると、悲しい思いになる方は大変多いのではないでしょうか?
そのような気持ちを我慢して、遺品整理を行う必要はありません。
無理をせず、気持ちが落ち着いてから初めてみてください。
 

事務手続きは速やかに!

先ほど、遺品整理は心の整理ができてからでいいと書きました。
しかし、故人の事務手続きは死後速やかに始める必要があります。
 
例えば、携帯電話や新聞、クレジットカードはすぐに解約しないといけません。
また、故人が一人暮らしの場合、水道やガスを止めてもらう必要があります。
このような事務手続きはすぐに行うことが望ましいでしょう。
 
 
いかがでしたか?
今回は遺品整理を始めるタイミングについてご説明しました。
次回も引き続き同じテーマについて特集します。

■遺品整理重点対応エリア

神奈川県(横浜市・川崎市・大船市・藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・小田原市・秦野市・伊勢原市・厚木市・大和市・海老名市・相模原市・横須賀市) 東京都(23区全域・八王子市・立川市・小平市・東久留米市・あきる野市・青梅市・昭島市・稲城市・清瀬市・国立市・小金井市・国分寺市・狛江市・多摩市・調布市・西東京市・東村山市・日野市・東大和市・福生市・町田市・三鷹市・武蔵野市。武蔵村山市) 他全国対応いたします。

■業務内容

遺品整理・遺品買取・遺品処分・遺品供養・故人の部屋清掃・片付け・ゴミ屋敷清掃・老人ホームクリーニング他