遺品整理の実績紹介

遺品整理士の仕事について その2

前回からは遺品整理の専門家である遺品整理士の仕事内容についてお話させていただいております。前回は遺品整理士の仕事の一つである遺品の仕分けしか紹介できなかったので今回はそれ以外の仕事について解説いたします。

 

・遺品の処分

仕分けを終えたら次は遺品の処分ですよね。しかし処分と言ってもなんでもかんでも勝手に処分していいわけではありません。各自治体によって廃棄のルールがあるかと思います。遺品整理士に依頼すると、そのルールに沿って正しく不用品を処分してくれます。また、場合によっては不用品回収業者に依頼してくれたり、リサイクルの知識も有しているためて適切な方法で処分してくれます。

 

・遺品の供養

遺族の中には遺品を処分せず、供養したいという方もおられます。しかし遺品の供養をと言っても何をしたらいいか、あまりわかりませんよね。そこで、遺品整理士が供養の仕事も引き受けてくれます。通常、遺品の供養は菩提寺と呼ばれる先祖代々のお墓のあるお寺に依頼するのですが、引き受けてもらえないケースもあります。そのような場合は供養してくれる施設を遺品整理士が紹介してくれるます。

 

いかがだったでしょうか?仕分けから、処分、供養と遺品整理全般のことを担当してくださるのが遺品整理士です。また、遺品整理だけでなく、故人の方の家の掃除や、亡くなられた現場の片付けも担当してくれます。亡くなられた方や親族たちが、新たなスタートが切れるようにお手伝いする素晴らしい方達です。

■遺品整理重点対応エリア

神奈川県(横浜市・川崎市・大船市・藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・小田原市・秦野市・伊勢原市・厚木市・大和市・海老名市・相模原市・横須賀市) 東京都(23区全域・八王子市・立川市・小平市・東久留米市・あきる野市・青梅市・昭島市・稲城市・清瀬市・国立市・小金井市・国分寺市・狛江市・多摩市・調布市・西東京市・東村山市・日野市・東大和市・福生市・町田市・三鷹市・武蔵野市。武蔵村山市) 他全国対応いたします。

■業務内容

遺品整理・遺品買取・遺品処分・遺品供養・故人の部屋清掃・片付け・ゴミ屋敷清掃・老人ホームクリーニング他