遺品整理の実績紹介

遺品整理の業者の選び方はどうすればよい? カギは相見積もり!

遺品整理におきましては、亡くなられた方の大切な物を整理するわけですから、安心して任せられる業者を選びたいですよね。

今回は遺品整理の業者を選ぶ際の着眼点についていくつかお伝えします。

 

◦相見積もりで比較検討

相見積もりで買い取りの品の金銭面を比較検討してみましょう。

相見積もりにつきましての詳細は他の記事で紹介していますので、そちらも参考にしていただけますと幸いです。

 

◦評判の良さ

周囲からの評判は決め手の一つになります。評価が高いとそれだけ支持されているということですから安心ですよね。

ネット上でも評価サイトはありますし、遺品整理業者の質を向上させるために設立された協会である遺品整理士認定協会が優良業者としていくつか認定していますので、それらを参考にして選んでもよいでしょう。

 

◦遺品整理士がいるかを確かめる

遺品整理士認定協会が認定する資格に遺品整理士をいうものがあります。

国家資格ではなく、必須というわけではないのですが、資格を持っている担当者は遺品整理に真剣に向き合っている可能性が高いです。

遺品整理士がその業者内にいるかということも指標の一つにしましょう。

 

◦担当者の姿勢

相見積もりでしっかりとした説明をしてもらえるか、実際に担当者と話す中で丁寧な対応をしているか、といった業者の姿勢が信頼できるものであるかは重要です。

亡くなられた方の大切な物を整理するわけですから、失礼のないような態度であることは当然ではあるのですが、親族の気持ちに寄り添うところまで徹底してくれると依頼する側としては安心できるでしょう。
さまざまな観点から見て、信頼できる業者であるかを判断しましょう。

■遺品整理重点対応エリア

神奈川県(横浜市・川崎市・大船市・藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・小田原市・秦野市・伊勢原市・厚木市・大和市・海老名市・相模原市・横須賀市) 東京都(23区全域・八王子市・立川市・小平市・東久留米市・あきる野市・青梅市・昭島市・稲城市・清瀬市・国立市・小金井市・国分寺市・狛江市・多摩市・調布市・西東京市・東村山市・日野市・東大和市・福生市・町田市・三鷹市・武蔵野市。武蔵村山市) 他全国対応いたします。

■業務内容

遺品整理・遺品買取・遺品処分・遺品供養・故人の部屋清掃・片付け・ゴミ屋敷清掃・老人ホームクリーニング他