遺品整理の実績紹介

遺品整理とは何か、どんなことをするのかをご存知ですか?

ご家族で亡くなられた方がいらっしゃる場合には遺品整理を行うことになります。

そもそも遺品整理とは何でしょうか?

経験されたことのない方はよくわからないかもしれません。

 

■遺品整理とは

遺品整理(いひんせいり)とは亡くなられた方が残した遺品を整理することで、遺品処理・遺品処分とも言われることがあります。

遺品とは故人の物品や財産である遺産の中でも、土地とその定着物あるいはそれらに対する物権といった不動産を除く物品全般を指します。

遺産整理では、こういったもののうち、ご家族の想いが強いもの・財産価値があるもの・特に思い入れもなく金銭的な価値もないもの、に分別していきます。

 

■遺品整理の注意点

賃貸物件や施設からの退去の関係で遺品整理を行う場合には、もともとその建築物に設置されている設備については管理人や管理会社が絡むこともありますので連絡して確認を取るようにします。

 

■掃除も必要

遺品の整理と同時に部屋の掃除を行います。

使用に伴い付着した汚れやそれに伴って発生している臭いや害虫などがある場合には、特殊清掃によって元の状態に戻します。

 

■買取か廃棄か

その後、亡くなられた方やご家族の思い入れが強いもの以外につきましては、買収してもらうのか、それとも廃棄するのかを選択します。

どちらを選択するかによって依頼する業者も異なってきます。

他の記事でも遺品整理に関する情報をお伝えしますので、参考にしていただけますと幸いです。

■遺品整理重点対応エリア

神奈川県(横浜市・川崎市・大船市・藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・小田原市・秦野市・伊勢原市・厚木市・大和市・海老名市・相模原市・横須賀市) 東京都(23区全域・八王子市・立川市・小平市・東久留米市・あきる野市・青梅市・昭島市・稲城市・清瀬市・国立市・小金井市・国分寺市・狛江市・多摩市・調布市・西東京市・東村山市・日野市・東大和市・福生市・町田市・三鷹市・武蔵野市。武蔵村山市) 他全国対応いたします。

■業務内容

遺品整理・遺品買取・遺品処分・遺品供養・故人の部屋清掃・片付け・ゴミ屋敷清掃・老人ホームクリーニング他